宅配買取と店頭買取どっちがおすすめ?

こんにちは、たくまろです。今回は宅配買取と店頭買取(店舗買取)の違いについて纏めてみました。どちらも良い点がたくさんあり、ニーズに応じて決めるのが一番ですが、もし高く買取して欲しいのならば、店頭買取を私はおすすめします。詳しくは、以下で説明します

宅配買取と店頭買取どっちがおすすめ?

宅配買取の良さ

以前の記事でも書いていますが、最近コロナウイルスの影響で宅配買取の需要が非常に増えています。それに伴い宅配買取専門店も増えています。宅配買取の良さを5つ紹介します。

お店に持っていく必要がない

宅配買取の最大の特徴と言っていいでしょう。大量の古着や食器など持ち運ぶのが大変なものは、宅配買取をした方が良いと思います。車などが有れば、良いかも知れませが、大量の荷物を持って歩きまわりたく無いですよね。また、殆どの宅配買取業者は集荷も自宅まで手配してくれます。なので、本当にから一歩も出ることなく、買取をお願いすることができます。

査定金額を予め見積もることができる

殆どの宅配買取では事前にWebやlineなどで見積もりをしてから、宅配買取をお願いするような形態をとっています。店頭買取と違い、予め査定してもらえるので、安心して買取をお願いできますね。見積もり金額の保証期間が必ず決められているので、見積もりをしたら早めに配買取をお願いした方がいいです。

お店で待たない

店頭買取の場合、査定で時間がどうしてもかかってしまいます。宅配の場合、査定の結果が来るまで時間がかかりますが、待つ必要はないです。品物を送ってしまえば、それだけでこちらの作業は終わりなので、余計な時間を掛けなくすみますね。

キャンペーンが豊富

宅配買取業者のHPを見ればわかるのですが、いろんなキャンペーンをしています。例えば、「何点以上で10%UP!」「あるブランドは買取で1000円UP」などのキャンペーンがよく行われています。ただ、意外と条件が厳しい場合があるので宅配をお願いする前に条件を確認した方が良いですね。

対面で話さなくて済む

人によるとは思いますが、対面で話すの苦手な方や面倒な方は宅配買取が良いと思います。大した額にならないような買取だと、少し恥ずかしさを感じてしまう方などでも気軽に使えて、かつ処分ニーズでいくらでもいいから買取して欲しい方でもOKなのが宅配買取の良いところでしょう。

店頭買取の良さ

宅配買取に比べて、店頭買取は広くさまざまな地域でお店があります。やはり対人なので、安心して買取をお願いできるのではないでしょうか。こんな店頭買取の良さを4つ紹介します。

面倒な作業がない

宅配買取の場合、古物営業法の関係で身分証のコピーと買取申込書を同封したり、集荷をお願いしたり、梱包したりといろいろと面倒な作業が多いですが、店頭買取の場合はもっていくだけで査定をしてくれます。店頭の場合でも、身分証のコピーと買取申込書に記入はするのですが、店舗スタッフが案内してくれたり、1度来店すれば次回以降はやる必要がないなど、宅配買取で自分でやるよりも楽ですね。

キャンセルしやすい

宅配買取の場合、返品送料がかかりキャンセルしにくい場合があります。店頭での買取の場合、金額に納得できない場合は持ち帰ることが出来ます。お店によっては、店員のノルマが厳しく、キャンセルをしにくい雰囲気にするところがあったりしますが、ごく一部なので、基本的にキャンセルをして何かあることはありません

値段交渉ができる

価格に納得できない場合は、スタッフと直接交渉することができます。高価なものの場合、買取金額を上げてほしいという旨を伝えれば、いくらか店側が譲歩してくれるケースが多いです。ちなみ、値段交渉で一番上げやすい一言は「他店を見て回ります。」ですね。と他のお店に行って、前の査定金額を伝えたら、ほぼ確実にその金額に+αした金額を提示してきます。なので、他店に行く旨を伝えれば、ギリギリのラインまで買取価格を上げるでしょう。

聞きたいことが聞ける

どうして、この金額になったのか興味がある場合、宅配買取の場合は聞けないですよね。ちゃんとしたお店ですと、一点一点査定結果を教えてくれます。他にも、ブランドのことや貴金属などのことも聞くことができるので、いろいろ気になる人は店頭買取がおすすめですね。

まとめ

まとめるとこんな感じです。

宅配買取がおすすめ 店頭買取がおすすめ
・買取したいものがたくさんある
・処分したいものがある
・近くにお店がない
・面倒な作業をしたくない
・点数が少なく、高価なものを売りたい
・交渉をして、高い金額で買取をしてほしい

私は、高価なものを売る場合は、絶対に店頭買取をした方が高くなると考えてます。すべての店を比べたわけではないので何とも言えませんが、価格交渉をすればその分ギリギリの値段を提示してくれます。時計ブランドバックなどの買取におすすめですね。

宅配買取の場合は、価格交渉ができないので、処分したい物大量の古着や靴おもちゃなどの買取におすすめですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です